2012年3月21日水曜日

パズル サイズ色々

 小さいサイズのケースを作って、色を組み合わせてみました。

5×5 4×4 3×3 どれもそれぞれに存在感があります。

パズルとしての難易度は5×5が一番難しそうです(といっても、すぐできますが・・・)。

いつもの7×7をチェックにしてみました。

イメージは、ローランサンのような色合いです。

4 件のコメント:

  1. パステルもいいですね。色見本を見ているような...
    色見本を眺めるのが好きなもので。

    返信削除
  2. shoichinさん、コメントありがとうございます!

    楽しんでいただけたようで嬉しいです。
    色見本を眺めるのも楽しいですよね。僕も好きです。
    プリズムで分解したような原色が手に入ると、もっともっと鮮やかな色が作れるのだと思いますが、
    透明感のある色づくりは難しく、必ず濁った色になっていきます。
    なだめたりすかしたりしながらパレットの上で色を作っています。

    返信削除
  3. 地の色と重ねた色になりますからね。シミュレーションが難しそう。
    下塗りとかしなくてパステルになるんでしょうか...

    返信削除
  4. shoichinさん、いつもコメントありがとうございます。

    基本的に全てのピースを白で下塗りし、発色を助けます。
    このパズルに関しては、その下塗りの白の上に一色ずつ塗っています。
    つまりライムグリーンのピースの上にグレーを重ねているわけではありません。
    ひとつひとつのピースをバランスを取る方が結果的には早く仕上がります・・・
    とか言いつつ、呆れるほどに塗り直すのですが(笑)

    パステル色は白との混色なので、不透明なため隠蔽力が高いので、その点では原色同士からつくる色より
    着色そのものは楽かもしれません。

    こんなふうに突っ込んでいただけると励みになります!
    ありがとうございました。

    返信削除