2012年3月12日月曜日

ソーマキューブ その3   ・・・あれから一年

ソーマキューブを、以前の3ブロックキューブから、ひとつ増やして、4ブロックキューブで作ってみました。

3ブロックキューブの場合、3×3×3の27ブロックで構成されています。
4ブロックキューブは4×4×4の64ブロック構成となります。

パーツ数も、7ピースから17ピースと倍以上です。

実際にやってみると、パズルとしての難易度は、ピースが多いほうが優しいように感じます。

ただ、色を塗る楽しみや並べ替える楽しさも増します。

陽射しのたくさんある時に着色します。

出来上がったら、またアップしたいと思います。



ちょうど一年前のあの日も、朝からこのアトリエでパズルを作っていました。
昼食をとり、午後の作業もノッてきたところであの地震がきました。
アトリエのたくさんの窓ガラスが、ガシャガシャと音を立て、揺れは止む気配はなくどんどん強くなっていきました。
家の中にいると危ないと感じ、玄関から外に出るまでにどれくらいの時間が掛かったのか覚えていません。

外に出ると、家の角に立っているカーブミラーが嘘みたいに左右に首を振り、電線は、昔みんなで校庭で遊んだなわとびみたいに波打っていました。

 ようやく揺れが収まり、家に入ってテレビをつけるとすこしづつ情報が入ってきました。
東北が震源地だったこと、巨大な津波が来たこと、千葉で石油コビナートが炎上していること、九段会館の天井が落ち死者が出たこと、所沢のこの地で震度5弱だったこと、そして、電車が止まったこと。

たくさんの報道があり、しかし、どれだけ耳をそばだてても本当に知りたいことは、どこか後回しにされている感がずっとありました。
そして、一年たった今も、その感がぬぐえません。

あれから一年。

震災で亡くなられた方のご冥福を心から祈り、被災された方々への支援を、微力ながら続けていこうと、 また今日改めて思います。



2 件のコメント:

  1. こんにちは。また、立ち寄らせていただきました。この間の春色パズルといい、和のパズルといい、バリエーションが多いので、楽しみです。
    工業製品ではない手仕事の良さが伝わって来ます。このパズルも何色になるのか楽しみです。

    あれから一年が経ち、それが早かったのかとうなのか、被災された方々、大切な人を亡くされた方々の想いを知りえることは出来ないと思いますが、何か少しでも役に立てればと思います。一人ひとりが考えて行動することが大切なように感じます。

    返信削除
  2. アランダさん コメントありがとうございます。楽しみにしてくださって、本当に嬉しいです。
    また着色したものをアップした折にも、ご感想をいただけると嬉しいです。

    震災については、僕も同様に考えています。あらゆる意味で、一日も早い復興を願ってやみません。

    返信削除