2014年3月7日金曜日

ちょっとだけれど つながっている ということ

近頃危ういニュースが多いですね。

以前だって少なかったわけではないのですが、最近耳に入ってくるニュースは少し規模が大きくて物騒なものが多い気がします。

この間の大雪のあと、朝からわらわらと近所の人が出て来てみんなで雪かきをしました。

せめて歩けるように、せめて車が一台通れるように。

出てきた人の家の前も出てこなかった人の家の前も雪をよけていきます。

誰かと「ありがとう」というわけでも「ごくろうさま」というわけでもなくて、「昨日はよく降りましたね」とか言いながら黙々と作業します。

これぐらいでいいかなって思ったあたりで、みんなそれぞれに家に入って行きました。

ただご近所というだけのつながりですが、やっぱりつながってはいるのです。

町同士だったり市同士だったり県同士だったり、そして国同士だったりもつながっています、きっと。

切らないようにしたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿