2013年12月18日水曜日

象形文字

パズルピースを作るときに出るチップに象形文字を描いてみました。

5000年前の文字です。

大英博物館やルーブル美術館で、実物をたくさん見ることが出来ました。

真剣に眺めると、それはそれは精緻に彫られています。

一文字一文字が美しい造形です。

印象深い文字を36文字写してみました。

5000年前の人がこれを見たら、「文章が変だ!」というのでしょうか、

それとも「字が下手だ!」というのでしょうか。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。arandasです。
    久しぶりにお邪魔させていただきました。
    象形文字、とても可愛いです。パソコンのなかったあの時代に、もしかしたらこのパズルのように、文字を組換えて伝えることをしていたかもしれないな、と思いました。
    何処かで、このパズルのような遺跡が見つかったら、素敵ですね!

    返信削除
  2. arandasさん

    いつもコメントありがとうございます。本当に僕もそう思います。
    彫刻として、造形として美しくて、いつも熱心に見てしまいます。
    いつか遺蹟で「生象形文字」を見てみたいと思っています!(笑)

    返信削除
  3. これいいですねえ〜。夕べ、主人とちょうど大英博物館の話をしていたのですよ。
    本物を見られる日を楽しみにしています!
    あやこ

    返信削除
  4. あやこさん

    いつもコメントありがとうございます!
    僕も見ていただけるのを楽しみにしています!

    返信削除