2013年8月8日木曜日

水たまり と 雨だれ


水たまりに雨だれが落ちている様子をモチーフにしてみました。

浅い水底に玉砂利が少し透けて見えています。

30cmX50cmくらいの、僕がつくるものの中では大きな画面です。

雨上がり間際に通りがかった近所の庭先でこの水たまりが目にとまり瞬間的に、これを描きたい!と思いました。

しかし、写真を撮るわけにもいかず(間違いなく不審者に思われます)、とにかく数分じーっと見て(この段階でも割と不審者です)、
慌てて帰ってスケッチブックに下描きしたのでした。

スケッチブックから二転三転して、ピースに下描きでも全体のバランスが中々決まらず、結局出来上がるまでに半月以上かかってしまいました。

下絵を描くために雨降りの中ウロウロしたり、お風呂で波紋を作って眺めたりしたのですが、水の流れや波紋のように、とどまってくれない景色というのは見飽きることがありません。

こうして一つ一つのピースを見ると、シマ馬とか動物の群れみたいですね(笑)



並べ替えたものです。

今度は何に見えるのでしょう。

不思議な画面です。





0 件のコメント:

コメントを投稿