2015年1月27日火曜日

動き を描いてみる 

 一瞬もじっとしていないものを描くのは難しいです。

写真に撮って、その通りに描いても(それも僕には充分難しいのですが)目で見えているようにはなりません。

とにかく見て、憶えて、写真も撮って、いろいろやって魚と水の動きを捕まえなくてはならないのでしょう。

今回は欲張らずに鉛筆でスケッチしてみました。


駅の雑踏もそうです。動いている瞬間はつかまりません。

何しろこっちは、うっかり写真も撮れないご時世なので厄介です。

次の機会には色を載せてみたいと思っています。



  


                                                       

2 件のコメント:

  1. こんばんは。arandasです。
    鉛筆でのスケッチとのことですが、鯉の方は水の中を上に下に動いている感じがしますし、雑踏の方は奥からの光が感じられる気がしました。勝手な解釈かもしれませんが、見ていて楽しいです。
    色が付いたものも、是非見てみたいです。
    次の作品は冬でしょうか?それとも待ちきれない春でしょうか。楽しみにしています。

    返信削除
  2. arandasさん

    いつもコメントをありがとうございます!
    水の深さや鯉の動きが描けたらと思っての習作です。もう一枚もarandasさんのご指摘のとおり、
    奥行と奥の光も大切なテーマでした。
    これらの習作をもとにして色を使った絵にチャレンジしていきたいと考えています。

    次作は冬の色を模索中です。
    また時々覗いてみてくださいね!

    ありがとうございました。

    返信削除