2014年9月5日金曜日

スズメバチ

台所の換気扇の外にスズメバチが巣を作っていました。

バレーボールほどの大きさでした。

業者にたのもうかと思ったのですが、時間も費用もかかりそうだったので、インターネット上の「自分で駆除しました!」の記事に勇気を得て、必死の思いでどうにかやっつけることができました。

しかし、亡骸をしみじみ眺めると、獰猛を通り越して気高くさえあります。

こちらの一方的な都合で駆除するに至ったのですが、本当に美しい生き物です。

でも、もう来ないで欲しいですね。


キャンバス  油彩  F4号 240×335

2 件のコメント:

  1. うわあ~。すずめばち!ご自分で退治とは。私は一度、実家の窓のカーテンに張り付いているスズメバチを見て、体が凍ったことがあります。大きくて。
    でも、このスズメバチの絵と夏の光の絵を見て、夏を感じる私でした。
    懐かしい。
    あやこ

    返信削除
  2. あやこさん

    コメントありがとうございます。日本の夏の風物詩というには怖すぎました。
    サンフランシスコは季節感が乏しいようですね。
    今年はなんだか短い夏でしたが、雨による災害が深刻で、今も不安が続いています。

    またお会いできるのを心待ちにしています!

    返信削除