2013年10月4日金曜日

ジャパネスク 過剰な色


次のモチーフを探していたら、スケッチブックの中に庭のプランターの絵がありました。

春先、ワイン箱の中で暴れるように雑草たちが花をつけていた様子です。

以前から、なんとか画面に写そうと試みていた絵です。

下絵を重ねるうちに、花とは似ても似つかないものになってしまいました。

ただただ溢れるような色を描いてみました。

友禅や縮緬のお着物の柄のようにも見えます。

あでやかなお着物の色合いは自然の草花の中にあったのかと、今さらのように思います。

日本の色です。

ピースの一つ一つの側面に色付けするのは根気のいる作業ですが、綺麗に仕上がると疲れは感じません。



並べ替えても綺麗です。


ずいぶん涼しくなり、もうすぐ紅葉です。空も高くなって、色が変わってきました。

季節の変わり目。みなさま、くれぐれもお体にご自愛くださいね!

4 件のコメント:

  1. 一回目のコメント失敗したので、再度挑戦です。はは。
    お久しぶりです。とても鮮やかな作品ですね。着物の柄と書いてあってはっとしたのですが、この間主人の家族の引っ越しの手伝いにロスに行きました。その際、そこにあった大正時代の着物を見て、大胆な色使いに目から鱗でした。自然が作り出す色は自由でルールがないのでしょうね。また次の作品楽しみにしています!
    あやこ

    返信削除
  2. あやこちゃん

    コメントありがとうございます!
    気に入っていただけて嬉しいです。着物の柄って本当に綺麗ですよね。
    日本の陽射しの中で見る花の色なのだと思います。
    その国の人たちが着る衣装の色柄には、その地方の色がそのままある気がします。
    今後そういったものにもチャレンジしていきたいです。

    ひとつの画面を作るのにだんだん時間がかかるようになってきてしまい、以前のように頻繁に更新できなくなってしまったのですが、
    毎日少しずつでも作り続けています。
    また覗いてみてくださいね!

    ご主人にもよろしくお伝えくださいね!

    返信削除
  3. こんにちは。arandasです。
    お久しぶりです。大作に取り組まれていたのですね。
    大きなパズルって、どんな大きさなのか、想像ができませんが、いつか見てみたいです。

    今回の作品は本当に色に圧倒されますね。一枚目は大地から湧き出て来ているような印象がありますし、ひとつ一つのピースはおっしやるように着物を着ている人のようにも思えます。二枚目はたくさんの色が混沌としていて、大地の力強さも感じました。
    これから、秋に向かって自然も色づく季節ですから、楽しみですね。また、お邪魔さていただきます。

    返信削除
  4. arandasさん

    いつもコメントありがとうございます。arandasさんのコメントにいつもはげまされます! 
    秋も色の綺麗な季節ですよね。
    暮らしの中を見回すだけでテーマは尽きません。

    大きなパズルも近日中にアップするつもりです。
    またご覧になっていただけると嬉しいです。
    コメントもいただけると、もっと嬉しいです!(笑)

    返信削除