2012年4月2日月曜日

箱1


友人の子供にお土産を入れるのに一回り大きな箱を作りました。

CDが横に二枚並ぶくらいの大きさです。

写真のように四方に切り込みが入っています。

普通の箱だと、蓋は下の箱より一回り大きいか、スリーブ構造(印籠)になるのですが、この構造だと上下同じ大きさで、蓋は全く動きません。

ちょっと作るのが厄介だからか、あまり見かけませんが、とても堅牢な蓋です。

蓋の色は、白の下塗りの上に草色を塗り、その上からまた白と薄い黄色を塗って、細かいサンドペーパーで研ぎ出し下色を少しだけ見せます。

手をかけると必ず表情となって返ってきます。

これもシリーズで作ってみたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿