2014年4月23日水曜日

習作  見て描く 見ないで描く

見て描くのも難しいですね。

ほんのちょっと視線をずらすだけで、形も影も変わって見えます。

似ているようであり、全然違うようであり。

海を描いたブーダンや、踊り子を描いたドガは、どうやってその瞬間を画面にとどめたのだろうと思います。

ひたすら見て、ひたすらスケッチやデッサンを繰り返したのでしょう。

見ないで描くのも難しいです(苦笑)

手のひらに光るたまを置いてみたらこんな感じかな、という絵です。


描きながらわかることもあれば、描いてるうちにわからなくなることもあります。

見て描くものも見ないで描くものも、僕の内側にある物語のひとコマだと思っています。

いつかその物語が伝わるように描けたらと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿