2012年11月9日金曜日

きれいはきたない きたないはきれい

『綺麗は汚い 汚いは綺麗』というのは、たしかマザーグースに出てきた言葉だったと思います。

(今ネットで調べたら、「マクベス」にも出てくる有名なセリフだそうです。当然そっちは知りませんでした。)

高校生くらいの頃にはじめてマザーグースを読んで、この言葉がとても心に引っ掛かったのを覚えています。


子供の頃、泥だらけになって土の上に寝っ転がって見えていた景色はどれもとても綺麗でした。

時々、ピカピカの格好とかさせられると妙に後ろめたいような不自由になったような気がしていました。

そのこととこの言葉は関係ないのかもしれません。

ただ、こうして毎日色と向き合っていると、時々こんな色で塗りたくなってしまいます。

僕には、とても綺麗な色に見えるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿