2012年12月25日火曜日

幸せな色

寒い日が続きます。

本当に寒いと暖かそうなものが作りたくなってきます。

柔らかくてホンワカした色たちを集めてみました。


眺めていると、ほんのちょっとだけ暖かな気持ちになれる気がします。

2012年12月18日火曜日

秋のなごり と 小さな春

久しぶりに庭に出てみました。

ハナミズキの枯葉で埋まっています。

アトリエの軒下にワインの空き箱に土を入れてプランターにしていたのですが、植えた覚えのないものが勝手に育っています。

どこからか飛んで来て芽を出したもみじがいるのは知っていたのですが、まだ紅葉した葉っぱを残していてくれました。

小さな秋の名残です。


すっかり寒くなってきて、我が家のまきストーブも出番が増えました。

アトリエの中も石油ストーブがありますが、何しろ全面がガラスなので夜中は冷えます。

そこで、ちょっと暖かそうな風景を・・・。

小さな春です。







2012年12月10日月曜日

冬の色


 冬の色です。

水たまりに落ちた枯葉と、水たまりに映る青空です。

個展の最中は突風が吹いたり雨が降ったりと、結構過酷な天候の日もあったのですが、この一週間、本当にいいお天気でした。

今年は寒い冬だそうです。

皆様、くれぐれもお体にご自愛くださいね!


ちなみに、この『冬の色』パズル。並べ替えるとこんなふうにもなります。

みなさんはどっちが好きですか?









2012年12月4日火曜日

個展 終了! ありがとうございました!

12月2日日曜日午後5時に、パズル展としてのはじめての個展を終えることができました。

6日間で300人以上の方にご来場いただきました。

本当にたくさんの方がじっくりとご覧になっておられました。

テーブルに置いたパズルで遊んで行かれた方も多く、本当に嬉しかったです。

用意はしたものの、誰もここに座ってパズルなんかやっていかないよね・・・と思っていましたが、嬉しい誤算でした。

みなさまからいただけた言葉を励みや糧にしてこれからも作り続けていきたいと思います。

本当にありがとうございました!


それから、土曜日には古くからの友人で作家の天童荒太氏が訪ねてくれました。

先月22日に、新刊『歓喜の仔』が出版になり、取材やらなにやらで超多忙な中、わざわざサイン本を持ってやってきてくれました(もちろん自分でもとっくに買っていましたよ!)。

ゆっくりと時間をとって見ていってくれて、今回の『歓喜の仔』の出版元である幻冬舎のサイトの中で、天童氏が僕の個展のことを書いてくれていました。

http://www.facebook.com/kankinoko/posts/436897189697196

有り難くも身の引き締まる言葉の数々です!

本当にありがとう!


またここに新しいパズルを載せられるよう、作り始めます。




2012年11月30日金曜日

個展 4日目 新作 インクの泡

個展も4日目が終わりました。

たくさんの方々から本当にありがたいコメントをいただきました。

それから、毎日笑顔で、お迎えお見送り下さる幸伸ギャラリーの益子さんにも心からスペシャルサンクスです。


写真のパズルは個展直前に制作し、アップしそこねていたものです。

カフェオレ色に濁った筆洗いの水の中でインブルーの筆を洗うときに出来た泡を描いてみました。

ギャラリーを入ると一番最初に飾ってあります。

個展の朝を動画にしました。

よかったら覗いてみてください。


http://www.youtube.com/watch?v=EbJVfIy5GBU&feature=youtu.be



個展 なか日

個展も三日目が終わり、あすから終盤です。

たくさんの方にご来場いただいています。

アンケートを実施し多くのご意見をいただきました。

これからの制作の参考となり、励みとなります。


よし、あと三日!がんばろう!

お近くの方は、是非お寄りくださいね!

2012年11月27日火曜日

個展 開催

いよいよ個展が始まります。

まだまだ完全に準備が終わったわけではなく、これからもう一息追い込んで・・・ふぅ!

かなりヒヤヒヤドキドキですが、たくさんの人に喜んでいただけたらという思いを詰め込みました。

お近くにお寄りの際は、是非のぞいてみてください!

入口にドカンと居座る巨大なソーマキューブが目印です!

たくさんの方のお越しを心からお待ちしております!

2012年11月11日日曜日

個展の案内 

個展の案内状ができました。

拡大してご覧くださいね。

尚、27日は夕方からささやかながらオープニングパーティーもやります。

たくさんの方が見に来て下さることを何より願っています。

2012年11月9日金曜日

きれいはきたない きたないはきれい

『綺麗は汚い 汚いは綺麗』というのは、たしかマザーグースに出てきた言葉だったと思います。

(今ネットで調べたら、「マクベス」にも出てくる有名なセリフだそうです。当然そっちは知りませんでした。)

高校生くらいの頃にはじめてマザーグースを読んで、この言葉がとても心に引っ掛かったのを覚えています。


子供の頃、泥だらけになって土の上に寝っ転がって見えていた景色はどれもとても綺麗でした。

時々、ピカピカの格好とかさせられると妙に後ろめたいような不自由になったような気がしていました。

そのこととこの言葉は関係ないのかもしれません。

ただ、こうして毎日色と向き合っていると、時々こんな色で塗りたくなってしまいます。

僕には、とても綺麗な色に見えるのです。


2012年11月8日木曜日

記憶の中

以前にどこかでこんな配色のポスターを見ました。

絵柄はよく覚えていないのですが、色のコントラストだけが記憶にあります。

深いブルーグレーに、オレンジと黄色が黒に縁どられてイラストが描かれていました。

色を作っているときも彩色しているときも出来上がりがうまくイメージできずに作っていました。

出来上がってみたら、なんだか芋虫みたいな図柄になってしまいました。

労多くして・・・ってやつですが、ちょっと面白いのでアップしてみました。